省エネの計算はじめました

引越しに伴い日頃から省エネできているか見直しをし、計算もきっちりとすることを夫婦で決めました。

省エネの計算はじめました

エコはじめました!なんて公言することはいかにも地球に優しい自分を演出しているかのようで、なんだか恥ずかしいと思っていました。

今までは!!(自分たちなりに省エネはしていたつもりなのですが、ついつい面倒でやらなかったりすることもありました)実はこの度めでたく夢のマイホーム一軒家に引っ越すこととなりました。

そこで私と旦那ちゃん、ふたりで決めたことがあります。

それは…省エネを徹底して心がけることです。

そもそもホテルや学校、事務所など床面積が大きな建物は建築の際省エネルギー計画書という届出が必要なのだそうです。

建築物の設備などに関して省エネの効率を計算、それをまとめたものを提出するということらしいのですが、勿論我が家はそこまで大きくないので、こうしたものとは無縁ではありますが今後のことを考えると自分たちのためにも省エネを心がけることが大事だと思ったのです。

それはなぜかというと、マイホームをゲットしたということでふたりそろって浮かれ気分ではあるのですが、これから生活していくと現実問題としてローンの支払いでてんやわんやになることかと思います。

少しでも家計を安くしようと、節電節水、省エネ計算で自分たちも嬉しい、地球も嬉しいことをしていこうと思ったのです。

マイホームの1階を店舗として使用することもあり、計算もきっちりしていこうと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
省エネ計算の耳寄りミュージアム Copyright (C) www.alpitudes.com. All Rights Reserved.